ヨナグニウマ写真集

親方マークンのヨナグニウマ・ベストセレクション

2019-01-01から1年間の記事一覧

4/99 歩鼓地

ポコチ・・・ これまでのシルエット3枚いずれも愛馬「歩鼓地」が続きました、4枚目は正面、これがポコチです。突然の失踪から10数年、今年もその後のヨナグニウマを、その後の僕らの活動を遠くから見守ってくれたように感じます。フガラッサ―(与那国の方言…

3/99 シルエットの極めつけ!

シルエットの極めつけ これまでの写真2枚の馬は「歩鼓地」、今回も「歩鼓地」、そしてこれが極めつけのシルエット「歩鼓地」の写真です。この馬との付き合いの10数年から現在のヨナグニウマの活動の理念が確立したのです。子供と馬、馬と大人、そして大自然…

2/99 シルエットが好き2

実は前回の写真と同じ日、同じ時間の写真です。もう何年も前ですが、この日の朝の情景はまだはっきりと記憶にあります。この頃はまだ馬牧場もなく、馬を長いロープで繋ぎ、美味しい草の野原に毎日移動して飼ってました。いつものように朝馬の様子を見に行っ…

1/99 シルエットが大好き1

いつ撮ったものかもわかりませんが、僕の大好きな写真の一枚です。 与那国島のクブラバリです。馬の名前は「歩鼓地」(ポコチと読みます)、 35年前に僕が初めて飼ったヨナグニウマです。以来この馬から沢山のことを 教えてもらいました。思い出尽きません。…